リピーターさんが増加傾向!:ブログの現状分析2019年2月分

こんにちはー。くまぽろです。

1ヶ月経つのっていつもほんとにあっという間ですね。

さて、月が変わったので、
2019年2月の1ヶ月間
ブログへのアクセスについて調べました。

PV数やその他のデータを掘り下げて見ていきましょ〜。
 
 

スポンサードリンク

ブログの現状分析

ではさっそくGoogleアナリティクスで
2019年2月のアクセスを見ていきましょ〜。

PV数など

まずはページビュー数(ブログにアクセスされた回数)から。
 
 
比較のために、まずは前月(2019年1月)を確認。


 
 
そして2019年2月分は・・・


 
 
月間で35000PV
ちょう微妙に増えてますね。笑

くぅぅ、4万行けるかなぁと思ってたんですが、
ちょっと伸び悩んでるかもです。
 
 
これを見ると、やはり1月のPV数アップは
記事を書く頻度を増やしたことによるものと言えそうです。

囲碁以外の記事を書いているのが
どう寄与していくかがわかるまでは、
もう少し時間がかかるかな・・・?
 
 
ちなみに、PV数以外の数値をもう少し見てみると、
ユーザ数(見てくれた人の数)は減っているのに
PV数は2月は日数少ないながらなんとか上回っていますね。

それとともに右のグラフのReturning visitor、
つまり繰り返し見に来てくれる人の率が上がっています。
(円グラフの緑の部分)
 
 
検索やTwitterなどから初めて見にきた人が
定着してくれている頻度があがっている
ということだと思うので、
これは良い傾向ですね。

平均セッション時間=滞在時間が伸びているのも、
ちらっと見て帰っちゃう人が減って
読み込んでくれる人が増えていることを示しています。

いやぁ、データ見るのっておもしろいですね〜。
 
 

見られているコンテンツ

ブログ内のどの記事へのアクセスが多いのか。
1位〜10位まで確認です。


 
 
1月の後半に作った、
初心者さん講座の記事を読みやすい順番に並べた
一覧ページが4位に入ってきました。

囲碁初心者さん講座

トップページとジャンボ囲碁大会の記事を除くと
他はすべて初心者さん講座の記事なので、

検索から何かの記事に入ってくる

初心者さん講座一覧ページ

講座内の他の記事へ

という循環がだんだん回ってきてそうです。
 
 
ちなみに、先ほどのPV数の月間グラフのほうで
2/42/11のあたりに小さい山ができてますが、

2/4のほうは2/2に行われたジャンボ囲碁大会の記事、

2019/2/2 第48回ジャンボ囲碁大会・月組

2/11のほうは、2/9〜11のヒカ碁倶楽部の合宿の記事

2019/2/9-11 ヒカ碁倶楽部の囲碁合宿

にアクセスが集まっていました。

関わった人の人数が多いイベントは
一時的にアクセスが増えますね〜。
 
 

振り返り

2月は特にブログ内で変えたところもないので、
現状維持な感じになりました。

囲碁は引き続き、
有段までの道のりシリーズを中心に
まだまだ書きたいことがあるので、更新していきます〜。
 
 
それから、最近ブログやアプリや囲碁に関連する
「ものごとの考え方」についての記事も書いています。

これとか、

アイディアを思いついたら、小さく早く失敗しよう

これとか。

三日坊主にならない根本的な考え方:意志の弱さではなく仕組みが悪い

Twitterで囲碁関連の方にもそうでない方にも
反響をもらえて、うれしい限りです。
こちらも少しずつ記事を書いていきます〜。

今後はTwitterについてもうちょい研究したいなと
ひそかに思ってます。
 
 

まとめ

・2019年2月の月間PV数は35000。(今年の目標は月間10万PV)

・改善した初心者講座一覧ページはよく見られている!

・大会や合宿など大人数のイベントで一時的にアクセス増。

以上、先月の振り返りでした〜。
 
 
ブログ更新は今年の目標どおり
奇数日(1、3、5、、、)に更新です!

頻度あがっても
意外と書き続けられるものですね(・ω・)b

ではでは、また。