SEOを勉強した結果、ブログの更新頻度を落として過去記事をリライトすることにした

こんにちはー。くまぽろです。

ここ最近
SEOの本を読んでいたんですが、

それを元にブログ更新について
考えたことをまとめました。

スポンサードリンク

SEOの本を読んで

今までにも何度かお話しましたが、
SEOというのは検索エンジン最適化のことです。

Google等で検索されたときに
「〇〇というキーワードで
上位に表示するためには、どうすればいいか」
といった対策ですね。
 
 
ブログはただ書いているだけでは
読んでくれる人がいなくてさびしいので、
SNSなり検索なりから
このブログを見つけてもらわないといけません。

そのためには、
誰かが求めていることに応える記事を
書くのが一番大切
ですが、

それとともに
「見つけてもらう技術」も必要なわけです。

その技術がSEOだったり、
タイトルでいかに人の目を引くか、
という工夫だったりします。
 
 
今回、わたしが読んでいたのはこの本。

最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座
著:瀧内 賢
 
 
『これからのSEO Webライティング本格講座』では、

読者さんのために
わかりやすく書くことと同じくらい、

検索エンジンに対しても
わかりやすく書いてあげるべき、

という根本的な考え方にもとづいて書かれています。

  • タイトルをどうすべきか
  • 見出しをどうすべきか

などからはじまり、

もっと細かい点についてまで
具体的な手法がたくさん書かれていて
とても勉強になりました。

どちらかというと、
「Webサイトを作ってそこから集客したい」
企業やお店などに向けて書かれていますが、
ブログにももちろん応用できます。
 
 

記事をリライトすべき

読みながら自分のブログに照らして
いろいろ考えたのですが、

一番痛感したのは
「これまでに書いた記事を
より良くなるようにリライトすべき!!」
ということでした。

(リライト=書き直し、です)
 
 
どんなものでもそうですが、
やっぱり作りっぱなしじゃ
なかなか良いものにはなりませんよね。

アプリでもまず最初に
コンセプトを体現できるミニマムなものを作ってから、

少しずつ機能を足したり
改善したりして
完成度が上がっていきます。

ブログ記事も同じで、
あとから見返すことで
改善点がたくさん見えてきます。
 
 
このブログを始めて1年半ほどですが、
書いた当時はSEOのことなんか
まったく気にしてませんからね(^_^;

読者さんにとってわかりやすく
というのは意識していましたが、

検索エンジンさんのことは
二の次どころか
四の次か五の次くらいになっていました。
 
 
このブログも、かれこれ
なんと、もう200記事以上書いているんですよ〜。

自分でもびっくりします。

最初のころは
100記事にいつ辿りつくのか見えなくて
気が遠くなってましたが、
続ければ形になってくるものですね。
 
 
そんなわけで、ちょっと一旦集中して
今までの記事をリライトしていこうと思います。

そんなにもりっと変えるわけではなくて、
SEOの観点からタイトルなどをより良くしたり、
気になるところを直したりしていく感じです。

ただ、2日に1回更新をしていると
なかなか時間がとれなくて
リライトに手が回らないので、

ちょっと更新頻度を落とすことにしました。
 
 

これからの更新

そんなわけでリライトの目処がつくまで
(1〜2ヶ月くらいかな…?)
少し頻度を落として、
週1〜2回更新にしようと思います。

今年の目標として
1月に「2日に1回更新」としたので、
正直言って頻度を落とすかどうかは
かなり悩みました。

でも一番追求したいのは
やっぱり読者さんを増やして
より多くの人に読んでもらえるようにすることであって、

そのための手段である更新頻度の目標が
足かせみたいになって
今までの記事の見直しに
時間が割けないのはおかしいなと思ったんです。
 
 
今の更新頻度を保ちながら
リライトできればベストなんですけどね…

それはわたしが
二人いないと回らなそうです(:3_ヽ)_
 
 
ちなみに最近
ブログのデザインをガラッと変えました!

って読んでりゃわかりますね。笑

実は前々から
「いつか変えよう」と思っていたんです。

記事の見直しをやる前に
まずは全体を、という感じで心機一転しました。

まだとりあえずの突貫工事なので
これから徐々にデザインも改善していく予定です〜。
 
 

まとめ

  • 『これからのSEO Webライティング本格講座』はわかりやすくてよかった
  • 今までの記事をリライトするの大事
  • 更新頻度を週1〜2回に落として、集中的にリライトする!

そんなわけで、
これからもブログをがんばっていくので
温かく見守っていただければうれしいです〜。

ではでは、今日はこのへんで。