ページビュー先月比1.7倍!:ブログの現状分析2019年1月

こんにちはー。くまぽろです。

さてさて、2019年の目標を立てて動き出してから
1ヶ月が経ちました!
あっという間ですね〜。

今回は2019年1月の1ヶ月間の
ブログへのアクセスについて見ていきます。
 
 

スポンサードリンク

ブログの現状分析

ではさっそくGoogleアナリティクスで
2019年1月の1ヶ月間のアクセスを見ていきましょ〜。

PV数など

まずはページビュー数(ブログにアクセスされた回数)
などから見ていきます。
 
 
比較のために、まずは前月(2018年12月)を確認。


 
 
そして2019年1月分は・・・


 
 
月間で34500PVになりました〜。
だいたい1.7倍ですね。

1/23にグラフがぴょこっと出てることについては、
別記事で書いています↓
COSUMIのサーバダウンで、過去記事にアクセスが急増した話
 
 

見られているコンテンツ

ブログ内のどの記事へのアクセスが多いのか。
1位〜10位まで確認してみました。

特筆すべきは、やはり
仲邑 菫(なかむら すみれ)ちゃんの記事ですね。

話題の「仲邑菫ちゃん」の井山裕太五冠との棋譜を見てみた

菫ちゃんニュースから囲碁に興味を持つひとが
増えてくれたらうれしいな〜。
 
 

最近改善したところ

1月に話していたとおり、
初心者さん向け講座の記事を
読みやすい順番に並べたページ
を作りました。

囲碁初心者さん講座

ルールからはじまり、
囲碁の基本の打ち方を順番に学んでいけるように
なっています。
 
 
そして、初心者さん講座の各ページに
Google等の検索から来てくれることを想定して、

各記事の最後に
この一覧ページへのリンクと、
順番に読んでいくために次の記事へのリンク
をつけました。


 
 
変えたのが1月下旬なこともあり、
今のところまだ一覧ページへの流入は少なめです。

このまま今月も様子を見ていきたいと思います〜。
 
 
それから、ふとしたときに

「囲碁くまLINEスタンプへのリンクが
ブログのどこにも貼ってない」
と気づきました。笑

なので、とりあえず右の簡易プロフィールの下に
リンクを貼ってみました。

囲碁くまLINEスタンプ
 
 

考えたこと

今年から記事の投稿ペースをあげて
奇数日(1, 3, 5…)更新にしています。

去年の終わりごろは
だいたい週1〜多くて週2の更新だったので、
量的には前の3倍くらい書いている感じになります。

今のところは更新ペース的には順調です。
ただ、PV数としては記事の量に比例するほどの
伸びではない
ですね〜。

多くが検索から流入してきて
その一部の方が継続した読者さんになってくれると考えると、

まぁたしかに記事の量がPV数に直結する度合いとしては
これくらいなのかなぁと考えています。
 
 
見られている記事は前と変わらず、
初心者さん向けの記事がメインですね。
検索から流入してくる割合も、先々月と大きく変わっていません。

初心者さん講座以外だとやはり
すみれちゃんの記事はよく読まれていますね〜。

今後のすみれちゃんの活躍も
追っていきたいなと思います。
 
 

まとめ

・2019年1月の月間PV数は34500。(今年の目標は月間10万PV)

・初心者さん向け記事の他に、すみれちゃん記事もやはりアクセスが多い。

・改善した初心者講座ページの経過を今後も見ていく。

以上!
先月の振り返りでした。

ではでは、今日はこのへんで。